大阪土産2位 ビリケンさん

大阪土産のランキングでを目にしたので・・・
1位は「たこ焼きせんべい」
大阪=たこやき
・・・は定番過ぎるけどこんなものだろう

だから
あえて2位を見てみた

「通天閣のビリケンさん」チョコクランチだった
あのビリケンさんが、しゃれたチョコクランチ
ビリケンさんの形になっているのかと思ったら
長方形のなんてこた~ない形状だった

4位には「くいだおれ太郎」のホワイトチョコクランチ・・・

何だろう
この大阪キャラをクランチチョコでまとめてしまった感

パッケージで選ぶなら
断然「太郎」を選ぶだろう
だけど、ホワイトチョコなんだよね(ちょっとくどい)
味で選ぶなら「ビリケンさん」・・・
有り難い「福之神ビリケンさん」なんだけど
ビジュアルは大阪以外ではウケないんだよね

そうそう
黄金のビリケンさんを見ようと出かけたんだけど
長蛇の列だったから

・・・諦めたんだよね

道路の向こう側では大きな喚き声
見ると
血だらけの男性がお巡りさんに絡んでいた

酔っ払って転んで大けがして血だらけでフラフラ歩いているから
通報されたらしい
っで

「おれはケガなんかしてへんぞ!」
「まあまあ・・・ご主人、えらいケガしてるから帰らなあかんで」
「ケガなんかしてへんぞ!かえらへんぞ!」

そんな寸劇が近くで繰り広げられていたから
順番待ちの人々も退屈しなかっただろうね

福之神ビリケンさんのご加護がありますように!