和牛とオージービーフ

どちらかと言うと魚が好きな上原勇一郎だが
意外と魚食は難しい
スーパーに並んでいる魚は年中同じ

鯵、鰯、鯖、鮭、鱈、鯛、
季節ものでは・・・鰤、秋刀魚
肉100gに対しての単価も魚の方が高くつくからね
必然的に肉食になってしまう

出番が多いのは豚肉と鳥肉
時々牛肉

牛肉はオージービーフがメインで
和牛はど~しても食べたいときだけ

そう・・・
あの時食べた「松坂牛」
口の中でとろけてはかなく消えていく味
霜降り和牛を始めて食べた時
声も出ないほど感動的だった

だけどさ
霜降り肉って脂っこいんだよね
ステーキなんて絶対ムリ・・・

どちらかと言うと
ステーキもヒレが好きな方だから
霜降り和牛はちょっと・・・もたれる・・・

まあ、言ってしまえば
胃袋が「庶民」なだけなんだけどさ

だから、オージービーフで十分満足している
むしろ、オージービーフの方がいい

最近、ラム肉が美味いことに気がついて
上原の肉ランキングは以下のようになっている

鳥→ラム→豚→オージービーフ→和牛

にわかにエコノミストな上原的には
コストも味もこのランキングに満足している

あっ、どうしても和牛風の油のうまみが欲しい時は
「ご自由にお持ちください」
の、和牛の油で焼くといいらしいよ