カップヌードルもロハス?

ハングリー?
と言えば「イエス!カップヌードル!」なんだけど

アメリカ日清のカップヌードルは、
このほど無添加を目指して
うまみ成分のMSG(グルタミン酸ナトリウム)の使用を中止したそうだ。

っていうか
本家の日本ではそのままなのか?
と、不思議な感じだけど・・・

日本よりも不健康そうなアメリカ人
近頃、自然志向、健康志向が高まっているらしく
余計な添加物などいらぬわ!
ということらしい・・・

日本でも最近「ロハス」なんて言って
地球にも体にも優しいフェスタな~んて盛り上がってるけど
なんだかな~と冷静な上原。

だってさ、
アメリカでは肥満防止のキャンペーンなんか
随分前からやってるけど、どんだけ改善されただよ?
味の濃いもの好む人間が多いから
そもそもグルタミンの「旨味」なんてわかるわけない
「旨味」が分からる人間といえば
フラン人とイタリア人と東アジア人ぐらい
そのほかの国で旨味が分かる人間がいるとしたら
よっぽど健康志向か裕福層だけだよ

日本の食品には添加物が多いとよく言われるから
これを機会に見直してみるのもいいだろう

家の味噌汁に「グルタミン酸」は入れなくても上手い
旨味が欲しければ鰹節でもまぶせばいい

旨味は、わざわざ入れなくても素材から出る

薄味の京料理なんかがいい例だよね
日ごろの食事もこれを参考にしたらいいんだよね

ちょっとハードル高いけど・・・