万能調味料クレイジーソルトに上原夢中

最近、小さなスーパーでも見かけるようになった
「クレイジーソルト」

上原がその存在を知ったのは、
オーストラリアに行った時だった。
旅費を浮かす為に留学中の友人宅へ転がり込んで
気持だけ料理の手伝いをしながら
「これ、後でフライドチキンにかけてごらん」

フライドチキンと言うと聞こえがいいが
ただの「唐揚げ」

まあ、唐揚げだって上げた後に
塩を振りかけてたら美味しいわけだけど

竜田揚げなんか下味付けてから揚げるから
なんにも振りかけなくても美味いんだけど

いろんなことを考えながら
言われるままに振りかけてみた

!!!!!

「これフライドチキンじゃん!」

そう、唐揚げを英訳したフライドチキンじゃなくて
あの・・・フライドチキン!

塩だけじゃなくて
ハーブが入っているから香りがいい!!
塩とハーブが効いているのでお店のフライドチキンの味!

帰国後、早速探してみたが・・・
そこらへんのスーパにはなかったんだよね
お洒落な高級スーパーにしかおいてなかった。

この頃は、庶民のスーパーでも手軽に買えるようになったから
嬉しい限りだ!!

********************************
「Crazy For You」=「あなたに夢中」のことばから
キッチンを楽しくする調味料として愛されてほしいという思いを込めて
頭文字を「Kitchn(キッチン)」の「K」に変えて、「Krazy Mixed-up Salt」と命名
********************************

そのまんまジェーンさん(考案者)の思惑通りにはまってしまった、上原勇一郎でした。