ティムタムと入国審査

留学中の友人を訪ねてオーストラリアへ行った時
入国審査でえらく怒られたことがあった。

オーストラリアのチョコレート菓子
「ティムタム」のことで頭がいっぱいだったせいか
日本から持ち込んだポテトチップスを申告していなかったのだ。
ポケットに入ってるガムもしかり・・・

本当は飛行機の中でムシャムシャ食べるつもりだった。
だけど、
貧乏旅行だったので、
いつもシンガポール航空のインドネシア「デンパサール」経由・・・
デンパサールに着くなりキャビンアテンド達が
思いっきり殺虫剤を噴射し始めるものだから
なんか、食欲が失せるんだよね

で、そのまま「ティムタムの事を考えていたら
食べ物申告のことをすっかり忘れてて

入国スタンプもらってゲートをスルーしようとしたら
金髪の女性に「なんですかこれは?」と睨まれ、つかまれ・・・

しまった!
オーストラリアは、おやつも飲み物も全部申告が必要だったんだ!!

そりゃ~言い訳なんてできない
パスポートには何回か入国のスタンプがあるし
なんだか物凄く怪しまれている

こんな失敗初めてだから
怖くてひたすら「ごめんなさい!忘れていました」と誤り倒して
ポテトチップスは没収・・・だったど罰金はなかった

そんなドキドキ入国をしたものの
愛しの「ティムタム」が何種類もそろっているから
全然平気だった。

帰りは、全種類の「ティムタム」を買って帰ったよ。

最近、大型スーパーでも見かけるようになったから
いつでもお気に入りの「ビター」のティムタムが食べられるようになって
幸せを噛みしめている上原勇一郎でした。