寅さんとフランス映画

会社の大先輩に寅さんシリーズが大好きな方がいて
いろいろ見どころを教えてくれたが
いまいち興味がなかった話が入ってこなかった

が、ある時こんなことを言われた
「知ってるか?寅さんはフランス映画ともつながっているんだ」

なぬ?
フランス映画?

なんでも
必ず使われるBGMがあるらしく
それは「シェルブールの雨傘」という映画の曲なんだとか・・・

で、TUTAYAで探してみた

カトリーヌ・ドヌーブ主演の映画だった
まあスト―リとしては、いまどきの過激さがなくて物足りないけど
物悲しい雰囲気が漂う主題歌は何とも寅さんの生き方を反映しているのか・・・
寅さんがなんとなくお洒落な映画に思えてきたので
自分でも笑える

そう言えば
映画の「スパイダーマン」をテレビで何度も見たけど
最初の頃、アニメのスパイダーマンの曲なんかが
「エアロ・スミス」のものだったんだと知った時は
かなり嬉しかった!
何回聞いても「スパイダーマン」感が満載で楽しい!
これは、朝一番に聞くと効くかもしれない

あと、フランス映画でお薦めは
「デリカテッセン」
後に「アメリ」を手掛けたジャン・ピエール監督のヒット作
ちょっとブラックな感じが面白い