どうなる大統領選!

いや~
ここにきてトランプ氏が持ち直してくるなんて
FBIも今ごろどうして?って感じだけど
とにかくクリントン氏が大嫌い!って人がいるんだろね。
明らかに選挙に影響を与えるやり方(笑)

じゃあ、トランプ氏に決まっていのか?

と、問いたいくらいだよ。

民主党が政権を握った時
日本の外交が無茶苦茶だったのを思い出すよね。
日本国民として、なんか恥ずかしかった・・・
国政は、ある程度先が見えるし、世論で動くことも多い
だけど、外交は難しいよ

永田町の駆け引きなんかとはスケールが違う!

自分の信念と政党のマニフェストとか
そんなのぜ~んぜん関係ないからね。

安倍さんと麻生さんがタッグを組んだ時
本当にほっとしたよ。
世襲は良くないだとか言うけどさ
やっぱり、八百屋は八百屋なんだよ

政治家は政治家

市民の代表がたくさん集まっても
外交はできないないんだよね

だからさ、
トランプ氏が大統領になったら
本当にとんでもないことになる。

暗黙の抑止力が少しずつ崩れはじめているのに
米国が自国だけに引きこもったら
大変なことになるよ。

なんで、アメリカってあんなに偉そうなんだよ!
って、思うだろうけど
アメリカが自意識過剰だからこそ
勝手に「俺がやらなくて誰がやる!」でやってくれるからさ
助かってる部分もあるんだよね

大丈夫だとは思うけど・・・
まさかとは思うけど・・・

頑張ってくれなきゃ困るよ~
クリントン氏に決まってよね