もうすぐ一番搾り!ボージョレ・ヌーヴォー解禁!

毎年、この時期になると
ボージョレ・ヌーボーの話題が夕方のニュースで流れるよね。

今年は大統領選でもちきりだから
影が薄いけど・・・
クリントン氏が当選することを祈って・・・

で、
ワインセミナー3か月コースに通った上原勇一郎
毎週5種類のワインが飲み放題?
な~んとなくブドウの味の違いが分かったのは
60種類のワインを試飲したからこそ!

寿司とシャブリの組み合わせを勧められるが
上原にとってはNO GOOD!!

無理やりワインと寿司を組み合わせる必要はない!

そして、
もうすぐ解禁のボージョレ・ヌーヴォーなんか
ぜ~んぜん美味しくない!

一番搾りの美味しさが分かる人は
これからどんな熟成の過程を踏むのかなんて
醸造元か、ソムリエくらいなもので
一般人が分かるレベルじゃないよ

ブドウの皮の味が渋くて渋くて・・・
間違っても冷蔵庫に大事に残さないように!
その日のうちに飲みほしたほうがいい
高級ワインだって同じだけど
いいワインは2~3日は香りがあるし
その後は料理に使っても風味があるからね

1986年のPomerolAOCワインを何かのお祝いで頂いた時は
本当に美味しかった!

スーパーので売っているテーブルワインは
ビールの代わりに気軽に飲めるようにブレンドしてあるから
それなりに美味しい。

だけど

時々、デパートのワインコーナーで
コーナーの奥のワイン用の冷蔵庫?に大事に並べてあるものも
味わってみるといい

ブドウは赤ならメルロー種を選べば
ほぼほぼ失敗することはない

ワインの味が口に広がる上原でした。