VR(仮想現実)さえあれば・・・

今日から「東京ゲームショウ2016」が
東京じゃない千葉県の幕張で開幕!

ソニーの「プレイステーションVR」を体験できるらしい。

最近ニュースなんかでも話題になっていたけど
いろんな疑似体験ができるようになったら
世の中引きこもりだらけになるんじゃないか?
と、憂いを感ぜずにはいられない。

住宅の疑似体験は合ってほしい。
家を買う時、借りる時
写真だけじゃなくて現場に行かなくても
自由に部屋に入って見ることができると便利だよね。
治療の為のバーチャル手術
防災の為のシュミレーションなんかもいい!

だけど
デートも疑似体験できるようになったら?
ゴーグルとってゲームが終わったら
なんだか、リアルの世界が虚しくなりそうだよね

意味のある疑似体験は嬉しいけど
生身の人間である意味、存在が危うくなるようなものって
そんなに必要ないんじゃないかなと思うんだけど
必要としている人がいるということなのか?

ポケモンGOだけでも十分バーチャルを堪能出きてる

子どもたちの中には「人間は死んでも甦る」
と、本気で思っている子が数パーセントもいるらしいよ
それも、幼児ではなくて中学生に・・・

この先、バーチャルな「触角」も体験できるようになるだろうから
4D映画なんてショボイ「仕掛け」になるんだろうね