失敗しませんから・・・

派手な実績は無いけれど
日本のロケットの打ち上げ成功率は
世界でもトップレベル!!

「・・・失敗しませんから」

と、自慢しちゃってもいいくらいなんだよね

先日のイプシロンが搭載した衛星「あらせ」
地球を取り巻いている放射線の帯
「バンアレン帯」を調査するとか

何のために?
なんて質問は宇宙開発に対しては愚問

だけど、
「バンアレン帯」とはなんぞや?
と疑問に思うのはOK!

なんでも、
このバンアレン帯が作りだす磁場の影響で
電粒子が磁力線(南北経を結ぶ空間にある)に絡みつく
そうすると、
衛星からの電波をキャッチできないことがある

らしい・・・

つまり
「あらせ」その帯の中に入って
どのように磁場が変化するのかなどの
データを採取するのが仕事なんだね

なんとなく
この衛星が動かなくなったら
また、
宇宙ゴミが増えるのか・・・

余計な心配をしちゃう上原勇一郎なんだよね