カプセルマンシヨウン?

銀座の中銀カプセルマンションが危機に陥っている。
別に大して思い入れがあるわけではないが・・・
今でいう
「デザイナーズマンション」
だったわけで

そりゃー斬新だよね

カプセルホテルに止まったことないけど
会社の仮眠室が似たような感じだった
なんか
お蚕さんになった気分で何とも言えないかったけど
よくいえば、秘密基地のような空間だよね
新幹線のコンパートメントも(もうないけどね・・・)
なんか、狭いけどおんなじような感じで面白かった

でも、
このカプセルマンシオンは
ちゃんとした住居だからシャワーもトイレもある。
その様相が実にお洒落なんだよね

いちいち
古いSF漫画に出てきそうなデザインで
45年前は最新だったのかもしれないけど
今でも斬新で十分お洒落な空間を作ってる

まるい窓
楕円形のユニットバスのドア
壁にはめ込まれたアナログテレビ
電話、オーディオ類

わずか10㎡の中にすべてがつめ込まれている

ただ、残念なことに
老朽化のせいで、配管の破裂
雨漏り、外壁の腐食による落下事故・・・
もう、住居としては限界がいている

この
ノスタルジックでもあり
近未来的でもある
独特の空間を
すべて取り壊すのは勿体ない
でも
アスベスト、耐震云々の問題は必須・・・
いずれにしても
一度リセットが必要だ。

同じデザインでなんとか建てなおすとか・・・
オーナー同士で話し合ってほしい

綺麗になったら
一部屋欲しい!と夢見る上原勇一郎でした。