しまむすめ

彼の国から飛来してきた物質によって
すっかり喉を痛めている上原勇一郎です。

昨日、ご近所の方が引越しの挨拶で焼酎くださった。

お酒は何でも舐めたことがあると思っていたが

そう言えば、焼酎だけはなかったことに気がついた。

頂いたのは「さつま島娘」

イモ臭いイメージの焼酎だったけど

なかなかどうして

ほんのり甘みがあって
口当たりも柔らくてまろやか

おやじの酒、みたいな感じがなくて

美味しい!!

この感じだと上品な懐石料理にも合いそう!!

白みそ仕立てのなんとかみたないな魚料理とか

クリームシチューやカルボナーラにも合いそうだよ

一升瓶でいただいたから
少しずつ飲むから半年くらいかかりそうだけどね

日本酒はすこしきりりと堅いけど
焼酎がこんなに柔らかいとは思わなかった

焼酎ワールド

ちょっとずつ探求していこうかなー