山登りとチョコと上原勇一郎

今年の夏に登山にチャレンジすつもりだった。
だった・・・
そう、あんまり暑くてくじけてしまった。

何年か前に実家の近くの自然公園で
レンジャーが亡くなったことがあった
巡回中に携帯電話を落としたので探しに出たまま戻らなかった

岩山から足を滑らせてそのまま・・・

決して高く険しい山ではなかった
子供たちが遠足でくるような場所だったのに・・・

この事故が話題になった時
「油断し過ぎたな。あそこは岩が多い山だから滑って危険なんだ」
と、学生時代山岳部だった父親は静かに話してくれた

そう言えば、学校の遠足のたび
「ハイキングでも気を抜くな!チョコレートは絶対持っていけ!」
と、うるさく言われたのを思い出した
ドロドロに溶けたチョコだけがリュックサックの中に残っていたっけ・・・

なんでもそうだけど、慣れって怖いよね

彼もいつも巡回している庭みたいな所だから油断したんだろうね
日暮れ時だったのに懐中電灯以外何も持っていかなかったらしい
せめて無線機だけでも持っていけばよかったのに・・・

そういうことも含めて
やっぱり万全の態勢で始めるないといけないから
来年の春頃にチャレンジしようかな~